はちみつイチゴ 〜今日もありがとう〜

パートタイムママの日記

「パートは有休を取るな」という経営者はブラックなのか?ホワイトなのか?

こんばんは。藍です。ちょっと愚痴です。

 

わたくし、パートで週5日働いています。勤務時間は9:00〜17:45です。

正社員は8:45〜17:45の職場です。

先日、小学生の娘が体調不良で学校を休みました。母であるわたくしも休暇を取りました。

後日、有給休暇の申請をすると「当日の突然の休暇取得は有給休暇と認めない」と言われました。

曰く、予め申請を出してこその有給であって、当日の急な休みは欠勤扱いとするとのことです。

正社員は有給休暇の取得率が低いのに、パートは高いことが原因だそうです。

 

子供の体調不良、予めわかる方法ありますか?

子供のもしもに備えるために、正社員ではなくパートを選んでいます。

有給休暇の使い道は2人の子どもの授業参観や保護者会、面談そして病欠です。

それなのに、有給休暇はダメと言われると悲しいです。

 

世間一般にどうなのでしょう。

有給休暇は事前申請に限られるものなのでしょうか?

法人ではなく個人事業主の職場なので、経営者の考え方次第なのでしょうか?

以前の職場は法人でした。後から申請しようが、どんな理由で休もうが申請すれば有給休暇でした。

その時は正社員でしたが、派遣でも同様でした。

有給休暇は理由を問わないと聞いたことがあるのですが、職場は環境によって違うのでしょうか?

 

時給で働いているので、実働が1日違うとかなり差がでます。

この現状は仕方がないことなのでしょうか?

パートなのに有給休暇なんて贅沢なことなのでしょうか。

 

自分の仕事さえ滞りなく進めていれば、比較的休みやすい職場です。お互いが助け合いフォローできています。パート同士の横のつながりもいい方だと思います。

反面、正社員は責任があるからと取りにくいそうです。

 

素人判断ですが、

改善すべきは正社員が有給休暇を取りやすくすることであって、不公平をなくすためにパートの有休を認めないことではないと思うのですが。

「みんなの幸せを考える」と理念に掲げる経営者です。

でも、「正社員の幸せ」であって「パートの幸せ」ではないですね。

 

女性の働きやすい職場ってどんなところでしょう。

結果、休んだんだからいいじゃないかという意見もありです。

ノーワークノーペイで間違ってはいないです。

ならば、有給休暇ってなんのためにあるのでしょう?

 

女性が働きやすく、子育てしやすい職場が増えてほしいものです。

保育園の待機児童の問題も深刻ですが、経営者の意識改革も必要だと思われます。

病児保育を充実させたところで、病気の時こそお母さんにそばにいてほしいと思う鍵っ子の

心のケアは誰がするのでしょう。できるのはお母さんだと思うのですが。

 

ちょっとモチベーションの下がる出来事でした。