はちみつイチゴ 〜今日もありがとう〜

パートタイムママの日記

梅雨が明けないので天地返しも見送りです。

こんばんは。藍です。

 

週の初めは暑くて、もう梅雨が明けてしまうのではないかと思っていました。

特に月曜日は真夏のようでした。

そして木曜日からは気温が上がらず。

 

梅雨らしい天気になってしまいました。

2月に仕込んだ味噌の天地返しを今週末に決行しようと思っていましたが、

今週は見送りです。

 

天地返しとは、仕込んだ味噌の上下を入れ替えることを言います。

亀の中に入っている味噌を丸めながら取り出し、

先に出した味噌から順番に亀に戻していきます。

 

美味しい味噌ができますように、と願いを込めながら。

取り出す時は大きな鍋の中に丸めた味噌を入れます。

 

結局、鍋に味噌がついてしまうので、きゅうりでみそをすくって食べます。

きゅうり味噌が美味です。今年は来週かな〜