はちみつイチゴ 〜今日もありがとう〜

パートタイムママの日記

久しぶりです。

こんばんは。藍です。

暑さの厳しい7月に交通事故にあいました。

朝晩は涼しくなり、確実に季節は移り変わりました。

あっという間の夏でした。

 

事故そのものは、新聞にもならないような小さなものなのでしょう。

でも、当事者にとっては一大事でした。

そして、痛みと戦っています。

さらに、色々と事故にさえ遭わなければということもありました。

 

信号待ちで止まっているところを後ろから追突されました。

夫が運転していて、助手席に私、後部座席に娘が座っていました。

突然の衝撃にびっくりしながらも冷静に110番をしたはずなのに、

状況が上手く説明できない。何よりも心臓がばくばくしていて、

痛いところがあるのかどうかもよくわからない。

とにかく、娘には車から出ないようにと。

 

見た目で怪我をしているところはないことを確認。

パトカーを待つ、救急車を待つ。

人も集まっている。

 

首が痛く、吐き気がある夫は救急車で病院へ。

私も首が痛む。娘は痛くないという。

ぶつけてないのね、よかったと思う。

でも、娘だけ置いていくわけにいかない。

3人で救急車へ乗り込むと、警察の人が車はどうするかときいてくる。

 

ディーラーに連絡をして取りに来てもらう。

あ〜、先月車検通したばかりなのにと思う。

 

だんだん、頭が混乱してくる。

搬送先の病院のカルテを作るからと、名前と生年月日を聞かれる。

9歳の娘に生年月日は?と聞かれても、せいねんがっぴの意味がわからない。

誕生日はわかっても何年生まれかわからない

 

代わりに答えるが、結局、誕生日を間違えた診察カードが出来上がっていた。

夫と私はレントゲンを撮り、骨に異常がないことを確認して、

頚椎捻挫と診断された。

 

痛くないと言った娘だけ、レントゲンも撮らずに診断がつかなかった。

ここがそもそもの失敗。

同じ車に乗っていて、追突場所に近い場所に座っていて

なんでもないはずがなかった。

本人の言葉を信じてしまった。この時にレントゲンだけでも撮っていれば。

その後のことは、なかったかもしれない。

 

ただ、その時は夫も私も自分のことで精一杯で。

私はただ娘の手を放せなくて、放すと震えてしまって。

救急のスタッフは アドレナリンが出でいるだけで心配ないという。

アドレナリンってなに?なにがおこっているの?

 

しばらくすれば落ち着くと言われた。のんびりしているわけにもいかず、

次の行動に移る。もう夕方だ。お昼食べてないなとぼんやり思う。