はちみつイチゴ 〜今日もありがとう〜

パートタイムママの日記

信号停止中に後ろから追突されました。

こんばんは。藍です。

 

先日、信号待ちで停まっていたら追突されてしまいました。

幸い、ヘッドレストに頭をぶつけただけでフロントガラスにぶつかったり、

手足が挟まったりもせずに済みました。

 

その場で110番に連絡し、まずは警察に来ていただきました。

夫が運転していたので、私は助手席にいました。

2人とも首が痛むのでそのまま救急搬送されました。

車はディーラーに連絡してレッカー移動されました。

相手の方の脇見運転ということです。

 

救急車の中で、検温や血圧、脈拍の測定があり、自分の氏名、生年月日、の確認がありました。

カラーで首を固定されます。救急車の中は以外と揺れました。

ERでもまた、氏名、生年月日、年齢の確認があります。

 

首のレントゲンを撮り、診断の後、重篤性はないので帰宅して良いことになりました。

受付に行くと、交通事故は保険が適用されないので、自費になりますと告げられました。

後日、保険会社から返金されると言われましたがお会計をしてびっくり!

 

夫は普段も高血圧で通院しているので1万円未満でしたが、私は初診で救急搬送、

薬投薬もありで2万円を超えてしまいました。ふたりあわせて3万円を軽く超えました。

 

その後、管轄の警察署へ行き調書を取られ、自動車のディーラーに向かい車を確認しに行きました。

車は後ろバンパーとテイルゲートが凹んでしまいました。

先月車検を通したばかり、初めての車検です。(泣)

 

 家についたときには事故発生から4時間が立っていました。

なんだか疲れた1日で首も痛いし、そうそうに寝てしまいました。

 

ところが大変なのは翌日です。

まず自分の自動車保険に連絡をして事故受付をしてもらいました。

さらに、医療保険にも事故受付をしました。

過失割合は10対0です。どこからいくらぐらい出るのが相場なのでしょう?

訳も分からないまま、昨日は次から次へと連絡が入り携帯電話が鳴り続けていました。

相手の保険会社、車のディーラーの担当営業、同乗していなかった子どももかけてきて

長話するつもりなくても長話になってしまいました。

 

 

聞かれることは同じなので、誰に話したかわからなくなってしまいました。

連絡を受けたら必ず、相手の方のお名前や連絡先、保険担当の方の名前と

連絡先をメモしておきましょう。

そんなこんなであっという間に時間が経ってしまいました。

 

ちなみに2日目以降の治療費は保険会社が病院に連絡してくれ、窓口での支払いはなくなりました。

同時に車の修理の手はずも整えました。

まだまだ手続きは続きそうです。もちろん領収書を取っておくことはいうまでもありません。