はちみつイチゴ 〜今日もありがとう〜

パートタイムママの日記

学童保育でカレーパーティ!ありがたいです。

こんばんは。藍です。

 

7月20日、1学期の終業式の学校が多かったのではないでしょうか?

少し前に比べると、給食の終了日も遅くなりましたよね。

昔は2週間くらい前から4時間授業で、給食がなくなったような記憶ですが、

昨今はギリギリ昨日まで給食がありました。

 

小学生の娘は、昨年まで学童保育に通っていました。

今年は6時間の日も増えるので卒業しました。

給食がなくなると、家で昼食を食べなければなりません。

もちろん、お弁当を用意していくのですが、1人でお弁当を食べるということが

かわいそうに感じます。

 

「個食」

夕食は家族全員で食卓を囲んでいた世代にとっては、

昼食とはいえたった1人で話し相手もなく食べることがせつないです。

本人は別にぃ〜時にしていない様子ですが。

 

そんな時、学童保育でカレーパーティをするという案内がありました。

学童保育と同じ施設を利用する児童館との共同主催で、200円の参加費で

一緒にカレーを食べ、5時30分まで遊んで帰ってきました。

やはり、お友達や下級生と食べるお昼は美味しかったらしく、

おかわりした!と嬉しそうでした。

 

制度や費用の面で問題点はあるのでしょうが、

こんな取り組みが増えてほしいです。

例えば、普段は学童に通っていなくても、長期のお休みの時は一時入会できるといいです。

お弁当持って学童で過ごし、夕方帰ってくる規則正しい生活が送れます。

特に夏休みはありがたいです。

日中1人で過ごすことは、大人にとってはなんでもないことですが、

まだまだ不安があります。

毎日ではなくても、週3回利用できると嬉しいですし、助かります。

 

これから始まる夏休み、本人はワクワクしている様子ですが、

親はドキドキでたまりません。

中には、心配だから塾の夏期講習に通わせるという家庭もあるようです。

我が子はそれほど勉強が好きではありません。

 

親のいない間に羽根を伸ばすことを楽しみにしているようです。

そんな風に成長していくのでしょうね。

まずは明日、夏休み水泳教室に参加するそうです。

学校のプールで1時間ほど泳いできます。

午後は家で夏休みの宿題をすると言っていますが、どうなることやら楽しみです。

 

何はともあれ、夏休みが始まりました。

いっぱい思い出を作って元気に2学期を迎えてほしいと思います。

母の心配は尽きないですが、親の心子知らずです。

 

楽しそうに夏休みの予定表を作っています。